2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"BirdNerd"#006――Nikon P900で小学生の捉えたオオジュリン他。(2020.3)

小学生の長男と愉しんでいる探鳥。二人がおもに使っているカメラは、Nikonの異様な高倍率、それ以上に見ための威容が凄いデカいコンデジ、Coolpix P900とP1000。それぞれテレ端2000mm、3000mm相当(35mmフィルム換算)と、おかしいくらいの高倍率を誇るが、…

意味をなすことに意味がないことも、わたしにはよくわかっている。そのことに気がつかない人がなんて多いことか!

ラーメンはおいしかったが、この八割くらいの量でいいのになあといういつもの感想が変わることはなかった。 柴崎友香『パノララ』より 二冊の本をいっぺんに読み終わった、といっても二冊同時に開いてまったく同時に読み進めているはずもなく、数日間平行し…

"BirdNerd"#005――神社の森でカワガラス・カケス・アオゲラ(2020.3)

そばにこんなふうに渓流のある神社の林は、以前下記のポストでミソサザイを探した場所。実はその後、息子はわたしを差し置いてすでにミソサザイを見て、写真にも収めている。ということでわたしにも見せてあげよう、となかば上から目線で案内する風情。――コ…

"BirdNerd"#004 ――南港野鳥園という小さな楽園。(2020.2)

ミヤマホオジロを求めて空振りした"BirdNerd" #003の日は、午後から大阪市住之江区「大阪南港野鳥園」へ。とカンタンに書くが、紀北からはクルマで1時間以上の道のり。わたしたち父子にとっては初めての場所だけれど、端的にいって殺風景といえる南港にあっ…